結局車を買い換えます

車が故障して立ち往生してから早1週間。ってまだ1週間しか経ってないの!?
あまりにドタバタしすぎてもう2,3週間経過したような気になってました。nitteruです。

結局あの後どうなったかと申しますと、故障した翌日中古車展示場をぶらぶら。まず修理をするのか、買い換えるのか。買い換えるとして中古車の相場とはどんなや?とひたすら調査。

予定では今の車があと2年走ってその間に貯金とか考えてたんですよね…。今すぐ!となると予算があんまり組めない状態で。

色々見て回った結果、軽は高い!今とおんなじターボ付きともなると新車が買えるじゃないかってのもちらほら。いっそ普通車を買った方が…と言う状況になってきたのでそちらにも目を向けてみる。物にもよるけど5年落ちで5万~6万kmぐらい走ったスイフトなどが本体価格50~80万。これぐらいなら手が出る範囲。

あと5,6年もしたらHV車業界も色々と変化があるでしょうし…(・ω・) と、電気屋さん半人前以下のアテにならない勘。


そんなこんなで買い換えるときの情報収集は必要最低限はできた気がするので、ここで本格的に修理が買い替えかを検討…する前に答えが出ちゃいました。自分の車は家族も運転する事が多く、その家族から怖いから修理はなし!とダメ出しをくらってしましましたとさ。

それじゃ実際どの車を買うのよって話で、相場を調べる時に目をつけた平成17年式スイフト 1.3XG (CVT)か、故障した車を持ち込んだときに見積り作ってもらった同じく平成17年式スイフト 1.3XG (5MT)のどちらか。前者が若干走行距離が短いのとトランスミッションCVTかMTか。あとは値段が前者が20万程高めでした。オーディオ、車検の残り期間などの差があったのでそれもあるんでしょう。

…ここはMT車買うしかないじゃない。安いし車運転するの好きだし。家族も全然MTが運転出来るのでその辺りも問題なし!


と言う事で本日、本契約に向けて準備を進めてまいりました。まだハンコを押してないのは実印持ってなかったからです(ぇ。一応注文書は作成してるのでこのまま順調に進むはず。当初の見積額よりだいぶまけてもらいましたし。

書類の手続きに来週いっぱい。並行して車の整備とちょっと破損パーツがあったのでそれの修理に1週間から1週間半。だいたい今月中旬には納車出来ると思います。早速山口に出かける予定も立てました(これはたまたま。

なんだかんだで車がないと不便不便。もう少ししたらようやく落ち着きそうです。