練習艦だけども

昨日のニュースでやってたのを見て、自衛隊練習艦「しまゆき」の一般公開に行ってきました。
午前中なら同じく練習艦「かしま」も見れたんですけどね…。朝が早くなるので断念。

2隻が停泊してたのは鹿児島港の北埠頭。ドルフィンポートやら水族館がある近辺。海と桜島が見えて景観的にも結構いい場所だったりします。


大きな地図で見る


で、今回来た練習艦はこちら。

送信者 Blogger の画像


今回見学できた「しまゆき」。

送信者 Blogger の画像


甲板の上はこんな感じでした。

送信者 Blogger の画像


送信者 Blogger の画像


送信者 Blogger の画像

単装速射砲とかアスロック発射装置とか生まれて初めて生で見ましたよ…。漫画とかだとよく見るんですけどねー。ジパングとか。普通の船とはまったく違った雰囲気で、珍しい物を見せていただきました。


でも一番記憶に残ったのは、桜島練習艦をバックに踊ってたコスプレイヤーの方々。東方とか初音ミクとかカイトとか。あの撮影してたと思わしき映像はニコニコ動画とかにアップロードされたりするんでしょうかね。


最後に、一応他の方の顔など判別できないようにぼかしを入れて解像度を下げてますが…大丈夫ですかね。