脳年齢

すっかり人気商品になり、売り切れ続出のNintendoDSですが、正月休み中に触る機会がありました。

やってみたのは、脳トレ
あちこちの老人ホームやご家庭で手軽に脳の年齢が分かると言う大人気のあれです。


一見簡単そうな問題。しかしその難易度といったら。
分かりそうで出てこない。このもどかしさが何ともいえない一本。


ちなみに、肝心の中身といいますと…
バラバラの字を組み合わせて漢字を作ったり、同時に発音される複数の音声から言葉を聞き取る。音楽にあわせて鍵盤を叩く。算術記号の穴埋めなどなど。


特筆すべきは、その手軽な問題もさながら、NDS独特のあのペンを使った「直接書く」と言う操作。
手を動かすことにより、より一層脳をヒーヒー言わせる事が出来そうです。


ただ今、品切れ状態が続いているNDSですが…ちょっと欲しくなったかも。


ちなみに、私の脳年齢ですが、問題によりきりにせよ36〜47才 orz
ホントはまだ20代前半。これは本格的に凹む。