腹痛

テレビで久々に「細かすぎて伝わらないものまね選手権」を観た。

今回のヒットは、アントニオ猪木、小倉さん、児玉さんネタ。
もう何ていうか、笑いすぎて腹が痛い…(つ∀`)

意外と早く終わったけど、なんか続きがあるっぽいんでそっちに期待。

「緑の方もとにかく頑張る。」

今日はこの一言で十分です、はい。



本題ぃー。

午前中にHDDが届いて、実家にレンタルのファイルサーバーの準備が完了。

外部からのアクセスもしたいと言われたので、apache2とproftpdもインスト。
セキュリティの観点からすると、管理する人が居ない状態での外向けはオススメ出来ないのだが。

いざとなれば、切ってしまおうか…。

とりあえず、内向き用にはsambaも追加。と言うか、これだけで十分だったような気が。

あとsshも付けて、こっちからリモートで保守出来るように。
cronにaptとddnsの更新スクリプトを登録して、一通り完成。


途中、apache2でユーザーディレクトリが利かない不具合が。

原因は、home以下のユーザーディレクトリに実行権限が無かっただけのお話しでしたけど。
vineを使ってますが、OSインスト時に作ったユーザーのhomeディレクトリって実行権限付かないんですかね…。

linuxを触りだしてある程度経ってるつもりでも、まだまだな事って沢山あるもんで。 orz