自宅で地デジ

コンポジット接続ではない地デジ(D3やAAC接続)を体感すべく、某エース氏から地デジチューナーをお借りしました。

最初繋いだときは全く映らなかったものの、PCとテレビに分岐させている分配器を外すととりあえず映るように。
それでも信号レベルが低いらしくいくつかの局は映りませんでした。多分アンテナやら上の分配器の問題なんでしょう。

本放送始まったら大家さんに掛け合ってみるかな…。当分チューナー買う予定はございませんけども。


映った番組でちょうど平成狸合戦ぽんぽこをやってたんですが、やっぱり地上波とは全然違いましたね…。特に線のシャープネスあたり。
途中データが欠落したのか僅かに映像が乱れるものの、さすがと言えばさすが。

他のドラマなんかも役者さんの髪とか皺とかまでくっきり。これは映る方も大変ですな…。

これは機器が高いのと古いアンテナや分配器を使ってるのが悔やまれますねぇ。あとは番組さえ面白ければ…。


余談ですが、ちょうど観ている時に雷雨になりまして。その瞬間映像が一切映らなくなったんですよね…。
地デジの電波の周波数って雨に負けるほど高周波だったっけか…?