菜の花マラソン初参加

ついに本番!と言うことで、菜の花マラソンに参加してきました。ちなみにフルマラソン自体は初体験。

長距離を走るのなんて10年前の高校時代以来。それも30kmから上は未知の世界。それに当時は1月ほど週に最低でも10kmは走ってたのに対して、今回は1度20kmぐらい練習してあとは3,4kmを数回走った程度。と、この時点で不安たっぷり感が(・ω・)


本番前日にコースの下見をした際に、前半10kmのアップダウンが結構キツそうだったので登りはあまり無理をしないで平坦な道でなるべくペースを維持して走る作戦に。


で、この作戦。途中まではよかったんですが、15kmを過ぎた辺りで左足が軽く痙攣し始めまして。とりあえず持っていたエアサロンパスで処置してストレッチして急場をしのぎ、早くも調子を見て歩いたり走ったり。結構早いうちに5時間のペースランナー、車輪のおじさんに抜かれました。

20kmを過ぎた辺りから今度は右足首の関節が妙に痛くなり、ちょっと立ち止まって様子を見たら関節部分がなんか色変わってるし。年末にいつの間にか怪我してたのがよくなかったのか、小学生の頃についた軽い捻挫癖がよく無かったのか。

一番痛かった地点で時速4kmだったみたいですね…普通に歩くより遅いじゃないか(´・ω・)

あとは35km地点手前まで黙々と歩く→たまにとまってストレッチの繰り返し。ほとんど走れないので開き直って沿道の子供達とハイタッチして遊んでました(ぇ。

助かった!と思ったのが32,3km辺りで @uraly に遭遇して補給食を頂いた事。あとからTL見直したらわざわざ探しに来て頂いたようで…。本当に感謝してます。山川港の最後の坂は心折れる物が。

35kmを過ぎたらもうあとはひたすら進むしか無いと言うことで、黙々と歩いて何とかゴール。7時間50分も掛かってしまいましたが完走(完歩?)は出来たのでギリギリ合格ラインと言うことで。本当は6時間台に乗せたかったんですけど、そんな甘くないですねー。





そう言えば。ちょっとお遊びでpinprickを使って15分おきに現在位置をつぶやいてみたんですが、これがまた思ったより正確で、実況としてはそこそこそれっぽくなってたのではないかと。ただ、わざわざハッシュタグ使わなくても良かったかな…。

ちなみにつぶやいた地点は以下の通り。見事に前半は間隔が長いのに対して後半はどん詰まりですね。




ひとまず人生初のフルマラソンと言うことでいい経験が出来たかと。足回りをもうちょっと鍛えられれば膝や関節もカバーは出来るかも。ただ…次回も参加かどうかは締切ギリギリまで悩みますw。