薄型テレビ

個人的にかなり気になっているSEDの記事があったのでご紹介。

新55型「SED」がFPD International 2006に出展


高いコントラスト、応答速度のよさなどから割と期待されていた感のあるSEDですが、コストパフォーマンスなどから量産がずれ込んでいた模様。
とりあえず落ち着いてきたのか、2007年にはパネルの量産に入れるように体制を整えているみたいです。

今のところ高級志向と言う事で、フルHDで55インチなど大型パネルしか製造する気が無さそうなのがスゴく残念。
40インチクラスでも2010年とか。これでは値段はともかく場所的にも高級志向 orz


小さいサイズにもかなりチャンスがあると偉い方が言われていたようですが、むしろ小さいサイズ(例えば液晶に変わるPCモニタなど?)の方が需要が高いのではないかと。

利率や製造のコストパフォーマンスなどの観点からはどうかは分かりませんが。


市場に出て一般的になるまでに新たな技術が出てくる気がひしひしとしますが、今のところSEDに期待と言う事で。