読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買い方セレクトなしのauユーザーが中古IS06を使えるようにしてみた

au IS06 携帯電話 スマートフォン
久しぶりの更新。最近まとまった量を書くネタが無かったので。

今回au…と言うか総務省の周波数再編に巻き込まれて携帯を機種変してねってお知らせがやってきました。で、実際には2年ほど猶予があるけどスマフォ(iPhone4)とガラゲー(W41CA)の2台持ちも解消すべく思い切って機種変することに。

細かいことは省きますけど都合によりSBの電波が全く入らない場所に移動になり、フェムトセル基地局まで距離があるのにADSLを使う都合上あんまり期待できない。そもそももともとSBのエリアとパケットの流れにくさには辟易してたので脱SBを目指すことに。iPhoneは凄くよかったんだけどな…。


で、今回は中古でIS06を購入して持ち込みで…と思ったのがそもそもの間違い。とりあえず端末だけ購入してauショップで増設手続き(この時点で機種変ではない)。ついでにプラン変更でシンプルプランにと申込用紙も記入完了。

でも、数日後auショップからプラン変更出来ない旨の電話が。

どういう事かと言うと、契約が古すぎて(7年目)携帯電話を買い方セレクトで購入してないのでフルサポートコースしか選択肢がないと。それを店員さんが勘違いして手続きを進めちゃったもんだからさあ大変。
さらにそれでauショップとしては終わりで、こちらとしては本意ではない状態なのに解決策の提案もフォローも無し。

ちなみにフルサポートコースのプランSSでダブル定額を適用すると目一杯使って月額8千円ちょい。こんなんじゃやってられません。で、いかにダメージを抑えつついい方向で持っていけるかを考えるのに頭をフル回転&ツイッターでフォロワーさんの知識をお借りすることに。

まずauからMNPを使ってdocomoに移動する手。最近どこも「新規契約」を獲得するのに必死で特典が美味しいのでこれをを検討。ただし端末がGalaxy Sしかほぼ選択肢がないので新モデル待ち。

次にauを維持しつつIS06も使う方向。これはフルサポートコースをシンプルに変更さえ出来れば問題なし。

で、今回はそんな待ち時間がないのでau続行で行くことに。以前契約したIS01と家族間無料通話が出来る上、端末買っちゃってますしね。売り飛ばしてもちょっと赤字ですし。


さて、今回の件はそもそも持ち込みなのがいけないわけで、新規で端末さえ購入すればプラン変更は可能なわけです。って言うかなんで長期間契約者が一番わりを食わなきゃいけないんでしょうね。納得行かない!…と横道にそれるのでこれぐらいにして。

要するに機種変の端末はなんでもいいわけです。ちょうど強制的に機種変なので特別割引サービスがありまして、現在貯まってるポイント+特別割引(物によっては20,000ポイント分値下げ)+家電量販店のポイントを使って大幅割引を利用。ちょうど2万円ちょっとの端末を選ぶと低価格で機種変が可能。

でも、この特別割引対象の端末ってどうみても売れ残r…。おっとまた横道に…。

とりあえず今回はiidaのlottaにしてみました。他にもあったんですけどどうせ使わないからとあんまり調べず。ここは正直反省点です…。何か他に美味しいのがあったかもなのに。

こんな調子で機種変とプラン変更も出来たんですが、ISシリーズをショップから買ってない、増設が持ち込み機なのでISフラットには出来ないかもと。総合販売店で買ったので細かいところは不明のようです。

仕方がないのでまたプラン変更で間違えてしまったauショップに行ってその辺を聞いてきました。そしたら「ISフラットには持ち込みでは変更できない」との回答。まあダブル定額でも500円高いだけなので仕方ないかなと思ってその時はいったん帰宅。

いやこれ実際は間違いで別にISフラットに制限はないらしいですね。後から間違いでしたって電話が来ましたし。ほんと勘弁して下さい… orz

とりあえず比較的定額でパケット通信をそんなに気にせずに…と言う当初の目的は達成されそうです。あとはISフラットに変更するだけですね。


実はこの話にはもうひとつあって、IS06はauでは普通に行われてる端末と紐付けするSIMロックがないらしく、SIMを入れ替えれば他のSIMでも使える模様。要するに端末の増設手続きが不要。手数料も発生しないと割と特殊な部類なんですね。そこをauショップの店員さんは勘違いして危うく手数料取られるところでした。

今回色々お願いしたauショップは増設手続きの件、プラン変更の可不可の判別の件、料金プランの制限の把握と3つのミスをやられて正直げんなりですがなんとか理想に近くなってきたのでとやかくは言わないことにします。auショップとしてもこんな変則的な契約変更はそんなに経験ないかもなので。

ただ、他にもし古株ユーザーさんがいてISシリーズに変更しようとしてる時は参考にしてみて下さい。基本料金を倍払ってさらにパケット通信費込みで月8千円とか正直損しすぎなので。

そんなこんなで今はIS06の一台持ち。しかも予備機が2台あると言うとんでもないことになってます…が、値段はIS06を新規で購入するときの約半分ちょっとで済んでます。

しばらくこれで運用してみて料金が想定通りになっているかを確認してこの件に関しては終りにしようと思います。