迷走しすぎ

気になるニュースがあったので、本日はそれらのご紹介と感想。

まずその1。



あーだこーだと揉めていた地デジの録画ルールですが、結局コピー9回ムーブ1回に統一されるようです。
ただし孫コピーは変わらず不可、新ルールが適応されるのはHDD搭載機器限定。さらに既に発売された録画機は従来通りと。

初期に買った人は納得いかない人もいそうですね、このルール。

他にはアナログでのコピーが回数無制限となっているようです。
…と言う事は、PV4などのハイビジョンキャプチャボードでキャプチャする行為自体は制限されないって事なんでしょうかね。

もっと言ってしまえば、一つの録画機内で一旦アナログ信号に変換して再度エンコードすれば回数制限が…。現実的じゃありませんけども。

正直、テレビを観る、録るぐらいでこんな迷走した運用に付き合わされるのは勘弁して欲しい。

こんなにルールが変わられると安心してテレビや録画機を買えたもんじゃありませんって。