連休の足跡 一日目

先週土曜からの連休…えと、シルバーウィークでしたっけ。
この連休中に遠方から友来る、という事で鹿児島県内を中心に色々と引き連れまわしてみたり。

昼一番で新八代駅にて合流。そのまま北上して高千穂峡へと移動開始。高速道路が近くまで通ってないので移動の大半は山道。以下、だいたいの移動経路とか。


大きな地図で見る


5MT軽自動車(一応ターボ車)、成人男性2人、エアコン全開の条件付きで自宅→新八代が3時間弱。新八代高千穂峡が2時間半ぐらい…だったような。

とりあえず、高千穂峡天安河原辺りを回って、そのままほぼ同じルートを使って帰宅。途中溝部周辺でガソリンが切れかけたので給油してついでに風呂って地元の居酒屋でご飯…とかやってたら帰宅時間は日付の変わる一歩手前。

居酒屋で、学生の時の友達に久々に電話も。メールやtwitterなどなどネットでやりとりはしてるものの、やっぱり声聞くと安心するかも。

以下写真をいくつか。
高千穂峡周辺。高千穂大橋…であってるのかな?
送信者 Blogger の画像


下に下りるとこんな感じ。切り立った崖は正直人工物にしか見えn(以下略。
送信者 Blogger の画像


送信者 Blogger の画像


高千穂神社周辺
送信者 Blogger の画像


神社の裏。
送信者 Blogger の画像


人感センサーで人が近づくと回りだす人形。正直いきなり動き出すと怖すぎる。
送信者 Blogger の画像


天安河原。雰囲気は高千穂峡と似てるけど、結構川まで寄れる。
送信者 Blogger の画像


積んである石。定期的に積んでる人とかおるんだろか。
送信者 Blogger の画像


ちょっと遊んでみた。これはこれで割りとそれっぽい。
送信者 Blogger の画像


という事で、1日目はほとんどこの場所だけで終了。どこかへ宿とって泊まるという選択肢は、空き部屋が無いって事であえなく却下されたのは…お察しください。