連休の足跡 三日目

連休三日目。

三日目は薩摩半島を南下してみることに。この日のコースは万世→知覧→指宿→枕崎→野間。


大きな地図で見る

とりあえずこの辺りで外せないスポットという事で特攻関連の施設へ。特攻と言ったら普通知覧ですけど万世にもありますよー。海中から引き上げた戦闘機とか展示してあります。場所が場所だけに、遺書とか生々しいものが多いけど一見の価値アリ。知覧とセットでぜひ。

送信者 Blogger の画像


万世、知覧を見たあとは指宿へ。指宿コーラルビーチホテルさん(@ibusuki)の情報通り砂蒸し温泉は洒落にならないくらいの人、人、人。元々人が多いのは聞いていたので殿様湯とか立ち寄り湯に立ち寄ってそのまま枕崎へ。

枕崎では昼食代わりにかつおラーメンを食らふ。最初は香月へ…の予定だったのに営業時間の制約からあじひろさんへ。香月は今までたまに行っていたのに他の物を試してなかったので、今回は割りといい機会だったのかも。あじひろさんのかつおラーメンは針生姜がなかなかいいアクセントになってました。あと、かつおの漬けが中々おいしかったかも。

送信者 Blogger の画像


その後は素直に国道を北上せずにナゼか野間経由で帰宅。途中風力発電を見て、そのまま最近工事された新しい道を帰る…つもりが途中で道を見事に間違い山道を延々と走る羽目に。何とか津貫方面に抜けれましたけど。

送信者 Blogger の画像

送信者 Blogger の画像


南さつま市に帰ってきてからは地元のお菓子屋や酒屋でお土産を買ったりなんだりで三日目は終了。