
長い文書を読むときは便利

仕事上ちょっとしたカタログ1冊にも及ぶPDF文書(電子部品のデータシート)を読んだりする事がありますが、この時手放せないのがハイパーファストスクロール。

Logicoolの一部マウスについてる、スクロールボタンが長いこと回り続けるあれです。

この便利さにすっかり慣れてしまって、自宅のデスクトップとネットブック、あと職場のPCで使うためにVX Nanoを持ち歩いてる毎日。

さすがにそろそろ面倒になってきたので、もう一台…もしくはVX Revolutionでも買おうかなと思った矢先に新製品が出たようです。

今度の新製品はBluetooth対応。最近のネットブックには付いてるものも多く、USB用のレシーバもそこそこ安いので特に使いまわしは気にしなくてよさそう。あんまりそんな風に見えないけど5ボタン対応みたいです。値段もVX NanoやRevolutionより安め。あとはフィット感が合えば十分候補になるんじゃないかと。

ちょっと心配なのが、Logicoolのこの手のマウスは大体小さい(今回のもモバイル向け)のがな…。あと、VX Nanoの無段階、段階切り替えはスクロールボタンの押し込みなんですが、VX Revoは底面のスイッチと切り替えが面倒なのが難点。今回のも後者みたいですし。

買う前にどこかの店で実際に触ってみて決めますかね。