零~刺青の聲~

零~刺青の聲~を買ってみました。

…初っ端からこんな事書くのも何ですが、買う予定無かったんですよね。
発売日に買ってしまった訳…それは、こちらのソース。

ITmedia Games:この夏、“最恐”のホラーゲームがやって来る……

前作、前々作とXBOXに移植してくれていたんですけど、今回は…みたいな事が書いてありました。
正直、XBOX版が半年ぐらいしたら出るかなと踏んでいたので、かなりショックだったんですけど。

と言う事で、そのまま記事を鵜呑みにして買ってきたと言うわけです。

とりあえず、ちょっとだけやってみた感想としては…

・思ったより画面は良好。
XBOX前作との比較で何ですが、扉を開けるときのローディングや、セーブがやたらと遅い。
XBOXのコントローラに慣れていると、なかなか思うように動かせない。

ゲームの内容に関して書いてないのは申し訳ないです。
ただ、コントローラの違いでモタモタしてて先に進まないんです。

例えば…XBOXで、走るはXボタン。PS2では×ボタン(分かりにくっ。
要するに、XBOX

 Y
X B
 A

それに対してPS2

 □
△ ○
 ×

こんな感じなので、ファインダーを開けなかったり走れなかったりでてんてこ舞いになってます。


慣れの問題なんでしょうが…TECMOさんっ!XBOX(次世代機もとりあえず可)にも移植頼みますよ…。
PS2版買っちゃったけど、XBOX版も買いますからw


【追記】
この記事を書いた後に気が付いた事をちらほら。別記事にするような事でもないので(^ ^;

セーブが遅い→初回セーブだったからのようです。
むしろ、セーブデータのセーブとロードはXBOX版の方が遅いですね。