読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島~人吉~湯布院 弾丸ツアーへ行ってきました (1/2)

もうこれしかネタがないんじゃないかと思う「行ってきました」シリーズ第…何段だ?

回数の事は置いといて、今回は日帰りで人吉と湯布院。人吉にはSL、湯布院には金鱗湖へ紅葉を見に行ってきました。この時点で色々とスケジュールがケツカッチン…もとい押してるのは多分気のせい(;´ー`)

今回のメンバーはこんな感じ。
  • ちーちゃんの愛称がいつの間にか定着。@centrejp
  • ワンワンを見れば猛ダッシュ。@t_kurayan
  • デジカメ講座を受けさせてください。@souki_e
  • 消しゴムはんこに加えてアイコン作家になりつつあるよーな。@yuki_kumasan
  • 子供におじちゃんと言われてもまんざらでもなさそうだった…。@weissfluegel
  • 今度天文部ではお世話になります。H.Hさん(ツイッターユーザーじゃないのでイニシャルで)
ちなみに紹介文は今適当に考えました(ぇ。

当日は移動距離が移動距離なので朝8時集合&出発。そのままひたすら走り続けて人吉の白川駅に到着。ここで一回目のSL撮影。停車時間が長いそうです。あと駅の雰囲気もよかったです。

例によってアルバムから写真をちらほら。ここに掲載してない写真もあるのでよければ見てくださいませ。

とりあえず白石駅から。丸いポストとかもうあんまり見ることがなくなりましたね。それでもちらほらあるんですけど。田舎ですからねー。


送信者 人吉・湯布院

駅舎の裏というか線路側もいい感じ。ちょっと古くてあんまり塗装してない瓦とか格子窓とか。強いて言えば電球がおそらく電球型蛍光灯だったこと。ここは裸電球で行って欲しかったw。

送信者 人吉・湯布院


送信者 人吉・湯布院

送信者 人吉・湯布院

線路をローアングルで撮るとどことなくスタンド・バイ・ミーを彷彿と…ってちゃんと見たことないんですけどねw。

送信者 人吉・湯布院

送信者 人吉・湯布院

1時間ほど駅やその近辺の写真を撮ったあと、メインのSLを大人7人でよってたかってバシャバシャと激写。動いてるSLとか実は初めて見ました。展示してるだけのなら何回かあるんですけどね。

送信者 人吉・湯布院

石炭燃やした煙がもっくもく。

送信者 人吉・湯布院


送信者 人吉・湯布院


送信者 人吉・湯布院


走ったあとに煤が積もっていたそうで…。一応発車するまで白石駅で撮影したあとは人吉駅へ。ここで車庫に入れる所が見れるそうです。しかもその時はバックで入るんだとか。その時の様子とSLにちょっと近寄って撮影。

クランクとかの機構がいいですねー。

送信者 人吉・湯布院

こんな感じで車庫へ。

送信者 人吉・湯布院

なんか「ハウス」と言われた犬を思い浮かべるような(なぜ。ちなみにうちのワンワンはハウスが出来ません(関係ない。

送信者 人吉・湯布院

動画なんか撮ってみたのでこれもアップ。



ちなみに人吉駅はこんな感じでした。

送信者 人吉・湯布院


送信者 人吉・湯布院

と、ここで人吉とSLは終了。次の目的地の湯布院へ。阿蘇経由で移動して途中で休憩をはさみました。そこでも相変わらずパシャパシャと撮影。それにしても面白い景色ですよね。この起伏の激しさと基本的に草ってのが。すすきもちょうどいい感じでしたね。

送信者 人吉・湯布院


送信者 人吉・湯布院

送信者 人吉・湯布院

と、ここまで書いてて意外と長くなってしまったんで今回はここまで。続きはまた後ほど。