DesignSpark PCBでアクティベーションができない件

フリーのプリント基板CADにDesignSpark PCB(以下、DSPCB)というソフトがあります。最近バージョンアップして8.0になりました。今回のお話はこのDSPCBでアクティベーションが通らなくなった件です。

 

DSPCBのアクティベーション問題については公式ヘルプにもあるアクティベーションを再要求される問題が有名?ですが今回の件はこれとは違いました。アカウントでログインしてアクティベーションを行うと上限数に達した旨のメッセージが出て、それから先に進まないという状況です。

 

You have exceeded the maximum number of activations

 

アクティベーションできる台数については同じDesignSparkシリーズのMechanicalにある6台という情報以外には辿り着けませんでしたが、PCBも同様に上限数がある模様です。なぜこの上限にかかったかと言いますと、恐らく再インストールを繰り返したことに原因がありそうです。しかも自宅のデスクトップの他、外で作業するためのノートPCを故障で入替えたりしたため余計にカウントが進んでしまったものと考えられます。

 

肝心の対処法ですが、サポートに問合せた結果アカウントを別途作る以外に現時点で対処法はないとのことです。アクティベーションのリセットについても実装を検討しているそうですがリリース時期については未定との回答でした。同種の問合せは受けているのでしょうか。テンプレ回答にしてもなるべく早く対応して頂けると助かります。知らないうちに上限に達してその度にメアドを取得しアカウントを作る、なんて事は勘弁願いたいです。