
ハーブ&カフェレストラン祐へ行ってきました

行ってきた 食事 カフェ

 

ハーブ&カフェレストラン祐へ行ってまいりました。

 

yuu222.com

 

南さつま市加世田内山田にある古民家レストランです。地元の方ならサザウィンの前、と言ったほうがわかりやすいでしょうか。ランチとディナーを頂くことができますが、ランチでお邪魔しました。

 

f:id:nitteru:20170220175406j:plain

 

頼んだのは週替りランチでメインを数種類から選べます。週替りランチはランチに加え、ドリンクをつけたドリンクセット、ドリンクとデザートをつけたランチケーキセットなど気分やお腹の好き具合に応じてグレードを選べます。その他のランチやディナーのメニューはお店のサイトやFacebookのページを見てください。特に週替りランチの内容はFacebookで告知されています。

 

どれにするか色々と悩んだのですが、チキンの香草グリル トマトソースをランチケーキセットで頼みました。一番人気でオススメの海老のドリアは連れが頼んでしまったからなんですが…。

 

食事は最初にスープとオカヅパンから出てきて、サラダ、メイン、ドリンクとケーキと続きます。スープは根菜のスープで、優しい味が染みます。オカヅパンは野菜を練り込んでいるらしく、表面はパリッとして中はふんわり。

 

f:id:nitteru:20170220175410j:plain

 

サラダはいろんな野菜が盛ってあってカラフルです。メイン、特に海老のドリアはボリューム満点。チキンもプリプリで満足感たっぷりです。

 

f:id:nitteru:20170220175414j:plain

 

メインが終わるとデザートですが、ケーキが大きい。パンプキンパイを頼みましたが、シナモンが効いていてコーヒーと凄くあいます。

 

f:id:nitteru:20170220175418j:plain 

 

ランチケーキセットで1400円。1000円は超えますが満足度は高いです。最近となってはありきたりな古民家ではありますが、店内の雰囲気もよくケーキとドリンクだけでちょっと長居してしまいそうな感じです。ケーキ類はテイクアウトもできますし、店内で使っているであろう窯元さんの器、お菓子やドライハーブも売っています。

 

なかなか食事に南さつま市まで足を伸ばすことはないのですが、日置町日吉の日和とともにお気に入りの一件です。

 

なお、連れが頼んた海老のドリアはこちら。海老祭りです。

 

f:id:nitteru:20170220180601j:plain

 

デザートはクリームチーズケーキ。こちらも美味しゅうございました。

 

f:id:nitteru:20170220180605j:plain

 

f:id:nitteru:20170220182025j:plain