話題のHuluが見れないパターンに当てはまり何とか解決した件

Huluが5月17日にリニューアルしました。

 

hulu-japan.jp

 

リニューアルにあたって、DRMの関係で再生できない環境が増え、DRM関係の仕様変更について告知が不十分だった事から大炎上しています。この仕様変更で私の再生環境もHuluの指定する環境から外れパソコンで再生ができなくなりました。モニター自体はデュアルモニタ環境なうえHDMI接続ではないものの、HDCPには対応しています。最終的に再生できるようになったのですが、ある条件が重なると再生が出来ない可能性があるということがわかりました。

 

デュアルモニタ環境で片方のモニターの電源を切っていると、両方のモニターがHDCP対応していても再生ができないようです。他のHDCP確認ツールを用いても、電源OFF時で非対応、ON時で対応と表示が変わることも確認しました。両方のモニターの電源を入れることで晴れて再生できることを確認しました。ただし元々Huluの想定している環境と大きく違うためまた再生できなくなる可能性もあります。

 

以下、詳細です。

 

今回のリニューアルで行われたDRM機能の強化により対応できない端末も増えました。私手持ちの端末(ソフト)としては3DSWindowsアプリでした。Windowsアプリは地味に使っていたのにな…残念。

 

そしてパソコンやゲーム機等の端末で視聴する場合もHDCP必須となりアナログ出力では再生できない事と、この仕様変更について告知が不十分だった事から荒れに荒れていると言うのが流れと理解しています。

確かにそんな告知あったかなと疑問に思い、気になってHuluからのメールを探してみましたがメール本文に記載されているメールは見つかりませんでした。Webサイトへの誘導はあったかもしれません。もちろん私がメールを一度読んで不要と判断し消してしまった可能性もありますが。

 

help.happyon.jp

 

japanese.engadget.com

 

私はHuluをスマホWii U、パソコンとWebブラウザ(Chrome)で利用していますが、そのうちパソコンの環境で再生エラーが発生するようになりました。

 

パソコンはモニターが4k(メイン)とWUXGA(サブ)のデュアルモニタ環境です。4kモニタはDisplayPort接続。WUXGAモニタはDVI-HDMI変換ケーブルで接続していてHDMIがモニター側。この時点でHuluの言う再生環境から外れてはいます。HuluのサイトにはモニターはHDCPの都合上、HDMIで接続することとあるんですね。マルチモニタについては具体的な記載が見当たりませんでした。ところでDVI-DやDisplayPortのHDCPと何か違いがあるんだろうか…よく知りませんが。今度調べてみよう。

 

この状態でHuluを再生させるとしばらくバッファリングの様な画面が続き、最終的にエラーにより再生できなかった旨の表示がされます。特に何が原因と思われるかは書いていません。サブのモニターの電源は切った状態です。ちなみにサブのモニターは以前、HDDレコーダーに繋いでいた時期がありその時は表示できていました。この時点でモニターがHDCP非対応という線は無いなと考えていたのですが、念のためツールを使って確認するとなんと非対応の文字。

 

CyberLink Blu-ray Disc サポート

 

そんなアホなと思いながら、別途モニターを用意してサブと入替えてみるとHDCP対応と表示が変わりました(なおこの時サブの電源は入れていました)。最初に試したモニターは勘違いでHDCP非対応だったか、と思った時、最初試した時は電源を入れてなかったなと思い出し再度初めのモニタに戻して電源を入れ、ツールを起動させると対応と表示が変わりました。お前か。

 

ツールで確認した後ブラウザでHuluを開き再生させた所、無事再生を確認。これでようやくリニューアル前と同じように視聴することができるようになりました。サブモニター使ってないのに電源入れなきゃいけないのが多少無駄っぽい感じもしますが。

 

ちなみにPC側の環境として、Windows 10 64bit Creators Update適用済。Radeon R9 200 Series (285だったと思います…)、グラボソフトウェアのバージョンは17.1.1です。

 

結構限定された条件ではありますがもし当てはまりそうな方がいればご参考まで。HDCP周辺ではこんな事もあるんだなぁ、という事で。

 

 

【悲報】モニターのアームが破断

nitteruさん(@nitteru)がシェアした投稿 -

 

ちなみにこれらの検証作業を行おうとした時にモニターのアームが破断…。とりあえずパネルが無事でよかったけど、追加でアーム買わなきゃ(´・ω・`)