第三回 吹上初夏の窯元めぐり

昨年に引き続き吹上初夏の窯元めぐりへ行ってまいりました。

 

nitteru.hatenablog.com

 

前回の記事にて「日置、伊集院方面が面白そうです」と締めていました。あれから一年。日和さんにはそこそこの回数通い、美山周辺も含めイベントやお店に顔を出し、とわりと満喫しております。もちろん当時購入した器も毎日使いっています。私のチョンボで何枚か割ってしまった物がありますが…。

 

dannachanbiyori.chesuto.jp

 

今回も開催元の窯元さんは七然窯、陽窯、隠野窯、松韻窯さんの四窯。各窯1000円購入でスタンプを貰え、全て揃えると一万円分が抽選で12名に当たるプレゼント企画も前回通りでした。そしてその当選確率の高さも(窯元さん談)。

 

昨年一通り回っているので窯元さんのイメージもだいたい掴めてます。前回は色々迷って二周ぐらいしていましたが、今回は一周だけ。代わりに一か所ずつじっくり見ていたような気がします。一年経っているのもあり新作を見つけるのが面白かったです。ワンポイントの柄などがちょっと変わっているんですね。すでに持っている皿の置換えを狙って、こんな皿ないかなぁと悩みながら見るのも楽しかったです。気に入ったものを見つけても、昨年買ったものと被っていたりする時はさらに悩みます。

 

色々悩んだものの、連れと割り勘という言い訳で今回は小鉢や中皿など比較的大きめな物を買い揃えました。こうやってお金が無くなっていくんですね…。大皿や一輪挿しや鉢なんかも迷ったものの、お値段もそこそこなのでこれはまた来年予算を組んで挑戦したいと思います。

 

以下、一個だけですが戦利品を。

 

 

戦利品と冷たい珈琲

nitteruさん(@nitteru)がシェアした投稿 -

 

 

shichizengama.chesuto.jp

yoyo.chesuto.jp

blog.livedoor.jp

 

隠野窯