360でボイチャ

地元の友人M氏がXBOX360を持っているので、フレンド登録のついでに、ボイスチャットを試してみることに。

XBOXのボイチャ自体は、初代からLive!にて実装されていた機能でありますが、Live!への加入の敷居が高かったので今回が初チャレンジ。


ヘッドセットを、コントローラに接続。フレンドのリストから対象の人を選んで、プライベートチャットの開始。

通話品質は、少々音声がこもった感がありますが、通話自体には全く問題ないレベル。

どうやら、ある程度の音量で話さないとマイクが感知しないようですが。
普通の声で話すなら、こちらも問題は無いでしょう、多分。

今回は、こちらがソフトを持っていなかったので対戦や協力プレイでの使用感は分からないものの、相手の反応を得られると言う事で、かなり盛り上がるのではないかと。

FPS系だと「やられたー」とか、麻雀だと「ロン!」などの阿鼻叫喚の地獄絵図が思い浮かびます(ぇ。


あとは、フレンドリストの機能として、相手がどのゲームをやってどこまでクリアしたなどの情報が出てくるのもいい感じ。
プレイ中のゲーム名や進捗状況も表示されるみたいです。

まぁ、それが常にいい事かは微妙ではありますが。



とりあえず、早めにソフトを購入してネットワーク対戦なぞやってみようかと。

下り640、上り700kbpsの回線で出来るかどうかのテストも兼ねて orz