AMD価格改定

前々から噂のあったAMDの価格改定が発表されたようです。

AMD、Athlon 64/Opteron/Turion 64/Sempronを一斉値下げ


メインストリーム向けのAthlon64で10~20%前後。Sempronでも5~15%ほどの値下げ幅になるようです。
Athlon64の最上位4000+でも300ドル台。Sempronに至っては134ドルとお手ごろ感の増した価格帯になっています。

その中でやはり注目度が高いのがAthlon64 X2。
今までその価格からあまり売れて居なさそうでしたが、約350ドル(日本円で4万円前半?とのこと)3800+の登場により一気に売れそうな予感です。



個人的な計画としては、今のメインマシンが最新BIOSでX2をサポートしているようなので3800+辺りの価格がもうちょっとこなれたら、それに換装する予定です。

余ったAthlon64 3000+は、多分実家に譲ることになるやもしれません。今までがずっとそうでしたので。

あわよくば、Sempronマシンを1台組んで非常時稼動サーバーも組み直してみたい所ですが…そんな予算は出ないでしょうな orz


とにかく、今回の価格改定でさらに購入しやすくなってきたと思うので、組む予定のある人は考えてみてはいかがでしょう。
って言うか、予定のある人は今回の改定を視野に入れていたと思いますけど(^ ^;