
ATOK導入

調子に乗ってATOK 2008を導入してみました。

別にMS-IMEの誤変換に耐えきれなくなった…のも少しはありますが、単純に興味があったからなんですけども。

とりあえず導入後は以前と同じ入力環境(テンキーとスペースの入力は半角がデフォルト)にしました。肝心の変換精度の方は今から使い込んでいく内に明らかになっていくのではないでしょうか。

自分の入力スタイルが一文を一気に入力するのではなく4,5文節で一度変換するスタイルなので、これがどう学習に影響するのか気になるところではあります。


実は次バージョンのATOK2009が2月6日に発売なんですが、早急に乗り換える必要が出ればちょっと考えようかと。ATOKのライセンス的に複数台へのインストールは同時使用しない限り別PCにインストールしても大丈夫らしいですが、将来的に自宅内の別PCで同時使用する場合が考えられるので。

まあ最近のゲームソフトと同等あるいはそれ以下と考えると、さほど高い買い物ではないのかもしれません。