AX4SG-UL購入

以前書いた通り、サブマシンのマザーorメモリの調子が悪いので、新マザーを調達。

ちなみに、買ったのはAOpenのAX4SG-UL。ちなみに購入したのはAOpen通販のリサイクル品。


気になる価格差は、価格.comによりますと最安がぎりぎり10k円を切るようですが、リサイクルなら6k円。正直、耐久性とか考えるとあまりおいしくない買い物かもしれません。

本当は、SiS製チップセットを積んだもっと安い物を待っていたのですが、時間的に厳しそうだったので購入を決意。


本来なら壊れた部品を取り替えるのが早い解決策ですが、

もし、マザーボードが壊れていたら…
マザーボードを交換→非DDRSDRAM対応マザーが少ない上に割りと高価なので却下

もし、メモリが壊れていたら…
・メモリを交換→非DDRSDRAMを512MB分買うとDDR SDRAMが1GB買えそうなので却下

と言う事で、いっその事とマザーとメモリの交換と相成りました。
オマケとして、今までAGPx4で動いていたRADEON9500ProがやっとAGPx8で動くように。


とは言ったものの、マザーを買ったところであっけなく資金切れ。
メモリも、贅沢ながら1GBは積んでみたいので最低でも10k円。

はて、マザー買った意味があるのか無いのか orz