Blog設置

身内の都合で、自前でBlogを設置する事に。
レンタルでもいいかな…と思ったものの、身内以外にネタがバレるとマズいので自前での設置となりました。

と言う事で、要件はと言いますと、優先順位の高い順に

・設置するサーバーに管理権が無いんで、SQLとは連携しない
SQLと連携させないんで、PerlCGIPHPで動作する物
・出来れば動作の軽そうなPHPが望ましい

あとまぁ、運用面として、

・複数の投稿者を設定できる

ぐらいなもんかと。


と言う事で、早速スクリプトを探してみたところ…

Serene Bach
Blogn,BlognPlus

がよさそうだったんで、さっそく自前サーバーに仮設置。

しかし、BlognPlusの方は文字コードUTF-8を想定していて、EUC-JPが基本な自前サーバーではうまく動作せず。
.htaccessをいじることによって一応動きはしたものの、まだどこに本設置するか決めてないので敢無く却下。

結局、Serene Bachに落ち着いて、仮運営を始めております。


ちなみに、ついでにpukiwikiを設置してみましたが、こっちは何の障害もなく設置完了。
近いうちにどちらも、本運営へ持ち込めそうです。

その前に、どこに置くかをちゃんと決めなければ。