Core 2 Duo

某エース様が2年ぶりにPCを新調。9万円弱もかけてのお買い物になりました。
しかも、初めはケース・電源・HDD以外のパーツを入れ替え予定だったのに、いつの間にやら丸々1式ご購入。さすがお金持ち

結局、当初の予定からちょっとだけアップして、E6400とDDRII-800@1GBを買ったのもさすがと言うか何と言うか。


なお、LGA775の組立ては内輪では初。マザーから生えたピン…違和感あるなぁ、やっぱり。
組立て自体は特に面白いハプニングもなく、あっさり終了。

つまづいたのは、SP2適用済みXPではプロダクトキーが通らなかった事と、もはやアニメのエンコードのために買ったと言っても過言ではないのに、AviUtlがうまく動かなかった所。

それぞれ、前者はSP1のXPを使う。後者はプラグイン関係を初期化して解決。


その気になる性能は、午後ベンチが270倍速ちょっと。3DMark06@7300GTが1831。SuperPIが27秒。

AviUtlでのエンコードは、AviUtlがマルチスレッドに対応していないので思ったより早くならず。
そこで、AviUtlを同時に2つ動かすという荒業を使って、これまでの半分以下の時間まで縮めることに成功したっぽい。


あの重たいSP2の適用があっさり終わったりと体感速度向上が素晴らしいCore 2 Duo。ぜひ有効活用してくださいまし>某エース様。