DCでLinux

この間捕獲したDreamCastLinuxを動かしてみることに。

経緯は本家の方に書くとして、とりあえずCDイメージを落としてCDを作成。
DCに突っ込んで電源を入れると、Linuxの起動画面が。

dclinux_b

とりあえず、X Windowはデフォルトでは起動しないようですが、Linux使ってる人には見慣れた画面が現れます。
まぁ、このままでは何にも使えないんですけどね。

でも、ブロードバンドアダプタとマウスがあれば、使えるようになるかも?


DC自体は、SuperHと言う日立のプロセッサを使っているようで、LinuxだけではなくBSDも移植されている模様。
個人で作ったソフトもちらほらとあるようですし、もうちょっと遊べそうな感じ。