
Eee PC 901-XにWindows 7

ある朝突然Eee PC上のWindows XPの調子が悪くなった…。
と言うかぶっちゃけブートしなくなってしまったので、何を思ったかWindows 7をインストール。

SSDを32GB積んでますが、前のWindows XPのバックアップ含めてSSDの容量を半分ぐらい持って行かれました。

インストール時間は、会社に行ってる合間に放置してたのでわかりません(え。

とりあえずFirefoxとその他ソフトを4,5個ほど入れただけの状態ですが、XPの時より若干プチフリが減ったような感じが。

エアロも有効で、あの新しいタスクバーで選択しているウィンドウ以外が透明化する機能も引っかかることなく動いてます。

動作も我慢できないほど遅くもなく、新しいUIも割と便利。これは製品版発売後に勢いでVistaを要らない子にしてしまいそうな勢いです、マジで。


ちなみに、Eee PC独自の不具合として、BIOSが新しいとOS起動時に画面がブラックアウトする(一度スリープに入れて復帰することで回避可能)、ACPI関連のエラーが出る。この2点が直ればさらに言うこと無しです。