Eee PC 901-X購入

ええ、やってしまいましたとも。だって目の前に置いてあったから…。

と言う事でEee PC 901(白)を購入してしまいました。給料で買った初の大きめのお買い物でございます。

やはり画面サイズと解像度が上がってる分だけ色々見やすくなってます。特にWebブラウザ。SSDの容量(4GB+8GB)が12GBとなったので余裕が出来…ると思ったのですが、システムドライブが相変わらずの4GBなのでやりくり勝負なのは結局変わらないですね。後でSDカード買わなきゃ。

キーボードはおそらく前世代と変わってないのではないかと。タッチタイピングはちょっとしんどいです、正直。タッチパッドが大きくなってますが、周りと段差が無いためたまに誤って反応してしまいます。

処理速度の方は、ニコニコ動画で特に弾幕時にはそれなりに処理落ち発生。動画読み込み時にフラッシュからスクリプトの動作速度について警告が出る事があります。普通の動画については、704*396 @ 29.97fpsのDivX動画(3Mbpsぐらい)の再生も問題無し。さすがに1280*720クラスの動画になるとコマ送り状態でした(前者後者ともにffdshow使用時)。

Firefox3でGoogle リーダーGmail、その他タブを2,3つ開いてるぐらいの使い方だと特に問題ないかと思われます。ちなみにメインマシンとほぼ同じアドオンを導入済み。


正直、他にやる事があって弄り倒せてないのでこれぐらいしか書けないですが、逆に「これどうなん?」的なコメント突込みがあると試してみるかもしれません。さすがにLinux導入とかは環境作っちゃった手前ちょい無理ですが。

ベンチマークなど客観的なデータについてはPC Watchの以下の記事が詳しいと思います。


余談なんですけど、Eee PCを見ていた老夫婦(多分奥さんが中国辺りの方)に「これどうなん?」と聞かれて対応に四苦八苦してました。わたしゃ店員じゃありませんって(´・ω・)

結局この手のPCによくある話、値段とサイズに惹かれたものの性能不足と言う事で購入は断念されたようですが。