
FABOOL Laser Mini開封から組立て、動作確認まで

買ってみた レーザー加工機 FABOOL Laser Mini
クラウドファウンディングで話題になった安価なレーザー加工機、FABOOL Laser Miniが届いたので早速組立てて軽く動作確認までしてみました。

SMARTDIYs FABOOL Laser Mini

夜中に組立てた都合もあって写真はほとんど撮れてないです。時事ネタなので取り急ぎ文字だけで。

ちょっと困った点・気をつけたほうがいい点


  1. 付属の六角レンチは使わないほうがいいかもしれません。わりとナメます。イモネジに至ってはサイズが合ってないのか、きちんと締められませんでした。
  2. マニュアルの配線近辺がちょっとわかりにくいかもしれません。Y軸モーターの左右の見分け方とかぱっと見で判断つきませんでした。モーターユニットなどに記載してあったらすみません…。
  3. マニュアルを読めば問題ないのですが基板コネクタのバカよけはされてないようなので挿し間違いに注意です。
  4. マニュアルに記載がありますがローラーやプーリーのネジゆるみはすべて確認してから組立てしたほうが無難です。

よかった点

  1. 結束バンドやネジ類は予備がそれなりに準備されているようです。プーリーのイモネジぐらいですかね、無くしたら痛い目を見るのは。
  2. ローラーの滑り調整用偏心ナットは組立てが終わってからも調整できます。最初に調整しておくに越したことはないですが、組み立て終わってから再度ガタツキや滑り具合を確認した方がいいかもしれません。
  3. サンプル素材が数種類付属していて、組立てた後すぐ遊べます。サンプルデータがあればなおよかったかも。

とりあえずぱっと気がついた点はこれぐらいでしょうか。組立てた後付属の木板に画像を焼き付けてみましたが、それなりに時間がかかりますね。早くも3Wレーザーモジュールが欲しくなります…が、それは色々と作れるようになってからですね。そうなったら次はCO2レーザーの大型版かもしれませんが(^_^;

まずは簡単に動きを見ただけなので、次は色々な素材を彫刻から切断まで試してみたいと思います。