Firefox 1.5

妙に軽いGecko系ブラウザのMozilla Firefoxのバージョンが1.5になったようです。
ちなみに、メジャーバージョンアップは約1年ぶりとの事。その時はまだFirefoxは使ってなかったなぁ…。


今回の更新点については、よく知りません(ぉ。
じゃ、あまりに何なのでとりあえず幾つか調べてみました。

目立つ更新点はやはりセキュリティ系のアップグレードで、個人情報の削除が簡単に出来たり、ポップアップブロックが更に強化された模様。

個人的には、Sleipnirの個人情報の削除を頻繁に利用していたので、Firefoxでも出来るようになったのが有難い。


描画エンジンもSVGCSS 2/3、JavaSript 1.6といったWeb標準技術に対応したようです。

ちなみに、パフォーマンスの向上も図られているですが、元がそんなに重くないのであんまり体感出来なかったり(^ ^;

さらに詳しい更新情報はこちら。新機能と注目すべきバグの修正のより詳細なリスト(ただし英語)


それと、拡張機能の互換性が無くなったのか、マウスジェスチャの「All In One Gesture」などの更新通知がインストール時に表示されました。


Firefox使いの方は、セキュリティなどもありますし早めに更新した方がいいかも知れません。