読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GV-MC7/VSを買ってみた

アイオーデータからWindows7 Media Center専用の地デジチューナー「GV-MC7/VS」が出たとの事で、PC DEPOTにて捕獲してきました。

せっかくWindows7に入れ替えたし、Xbox 360もあるのにこの手の機能は全然活用してなかったので…と言いつつ、この前放送してたラピュタバルス祭りに参加できなかったからってのが一番の動機だったり(´・ω・)

注:以下、なんとか動くようになるまでの過程がだらだらと並んでますが、よく分からないままやった事もあり、他の環境で同じ手順を踏んだから動くようになるとは限らないのであしからず。


まずは、ブツをPCに取り付け。よく考えたらPCI-Express x1のスロットに何か挿すの初めて。だからどうしたって訳でもなく、取り付け完了。

あとは説明書にあった通り、Windows7の更新パッチあてて、ドライバをWebサイトからDL(今回はVer 1.03)。とりあえず観るだけの環境を整えるため、配信サーバなどは入れませんでした。


で、ここからが本番。自分の部屋にはテレビアンテナのコンセントが無いので室内アンテナを使うか、はたまた屋根にあるアンテナから分配する必要がありました。

ひとまず電気屋さんでアンテナ線と卓上アンテナを見に行ったら、ブースター付の卓上アンテナが3kぐらいで売ってたのでまずこちらをゲット。使えなかったらネットブックワンセグチューナーでもつけようかと思ってたのでこちらに流用する作戦。

ま、結果、ある意味予想通りと言いますか、最大レベル6止まり(Media Centerでの数値)。これじゃチャンネル設定すらできないので、大人しく20mの同軸ケーブルと分配器を買ってきて隣の部屋から分岐。ケーブルは屋根裏に這い上がって配線しましたとさ。

この状態で電波強度を見ると26。本来なら30以上推奨らしいのですが、チャンネルの取りこぼしも無し、コマ落ち、ブロックノイズも出ないのでこれで良しとしました。支障があるようなら今後ブースターの導入を考えます。


説明書通りならこれでテレビが観られる状態になったはず!と、テレビを選んでみても全く映らず。画面には、

"ビデオ エラー
ビデオの表示に必要なファイルがインストールされていないか正常に動作していません。MediaCenterを再起動するか、PCを再起動してください
"

の文字が。チューナーのドライバを入れ直しても直らず、グラボのドライバ、DirectXを入れ直し。これでもダメ。もしやと思いffdshowの設定でMedia Centerでffdshowを使わない設定にしたところメッセージが変化。今度は、オーディオが著作権保護機能(SCMS)に対応してない旨のエラー。


サウンドカードはONKYOSE-90PCI。チップにはEnvy24系を使っているので、グーグル先生に問い合わせてみると、どうもS/PDIFの出力をPCMオンリーにする必要がある模様。Windows7標準ドライバでの設定がよく分からなかったので、ONKYOのページから専用ドライバをDL。ツールから設定を変更して、この件に関しては解決…せず。

前々からSkypeとの相性が悪くてサウンド関連で変な挙動をしていたのですが今回もこれに当たったらしく、Skypeを起動していると一度消えたエラーメッセージがまた出てくるようになりました。とりあえずこの件に関してはSkypeを切る方向でしのぎます。

さらに、Media Centerのオーディオ設定をS/PDIFの5.1ch出力にしてもこのエラーが出るようです。これはRCAジャックの2ch出力にする事でメッセージは消えました。何故?(・ω・)


最後。これで大丈夫だろうと、サブモニタ(GH-PMF193SD)にウィンドウを移動してテレビを再生すると、HDCPに対応してませんの文字!そう言えばこのモニタが出た時期は結構微妙なラインだったなーと。安かったし。

メインモニタに移動して再生するとちゃんと映るので設定自体は問題なく、単純に本当に対応してないんでしょう。


と言うことで、あちこち引っかかりながら何とかテレビのセットアップは終了。正直、著作権保護に振り回されて面倒なことこの上ない。一度設定できてしまえば問題はないんでしょうけど。

問題の画質の方は、ちょっと鮮やかさに欠けるかな?と思いつつどこかで設定できるのかも(未確認)。他はそうでもないのでモニタのせいでは無いはず。

タイムシフトのためなのか基本的にHDDに一旦記録してから再生してるっぽいので、Google デスクトップのディスクアクセスのモニタで1~2MB/sのHDDへのアクセスが常時発生するみたいです。CPU占有率はPhenomII 940の場合15~25%、メモリ使用量は120MB程でした。


Xbox 360のMedia Centerへのアクセスでもセットアップは以前からおそらく変化なし。地デジもばっちり観えました。ま、どれだけ出番があるかと言われると?ですが。

これからネットしながらのながら見ができる…けど問題は観る番組がどれだけあるのかって言う…。ま、いいか。