HDTV

実は、管理人宅にはビデオデッキがありません。
ホントはあるにはありますが、電気が通ってません(^ ^;

見たいテレビ番組がある時は、PCで録画してそれをPCのグラボからS端子出力か、あるいはXBOXでXBMCを使ってD端子出力させています。(ちなみにTV側はD3まで対応)


本当なら、PCからHDTVケーブルを使ってTVに出力したいところなんですが、ケーブルが無い。
それは、貧乏だからバルクのグラボを買ってしまったからなんですが orz

で、ネットをうろうろしていたらATiのサイト(英語)と、ドリームステーションでケーブルを売ってる事が判明。


さすがに、海外に向けて注文するのは恐かった(そもそも受け付けてくれるか確かめてない)ので、ドリームステーションで注文しようとしました。

そこでふと我にかえる。


自分のグラボって、ホントに9pin?


値段自体は980円と遊ぶにはちょうどいい値段でも、失敗は極力避けたいので一応調べてみることに。
で、結果は…


7pinじゃん orz


ATiのサイトで色々調べた結果、どうも2種類のケーブルがある模様。

7-PIN HDTV Output Cable
RADEON X800 Series
RADEON X700 Series

9-PIN HDTV Output Cable
RADEON X800 PRO VIVO
RADEON X800 XT
RADEON X800 XT PLATINUM EDITION

7pinの方が、VO(Video Out)に対応。9pinの方がVIVO(Video In Video Out)に対応してるらしいです。
で、対応シリーズから見て今使ってるのはX700なので買うべきケーブルは7pin。


間違って9pin買うとこだった…(;´Д`)


ちなみに、7pinは商品名でググる限り日本の通販では売ってなさそう。売ってる所があれば教えて欲しいです、ホントに。


しかし…ピン配列さえ合えばひょっとして9pinが使えるんじゃないかなと思ってしまった自分がいるわけで。
というか、ピン配列が分かった時点で、自分でケーブルぐらい自作しますって。

また、ついでにコネクタについても探してみましたが、次の2つが怪しそうです。

MD24-7PSC5 (7pin)
MD24-9PSC5 (9pin)


価格が980円。送料、手数料を含めて2.2k円。これを遊びのために費やせる余裕があるか否かで今後のネタっぷりが決まってくるんですが…。

せめて、もう少し情報収集をしてからにしましょうかね。
もしくは、RADEON X800 PRO VIVORADEON X800 XT を買うとか(ぇ