HDTV出力

ドリームステーションにて7-PIN HDTV Output Cableが在庫ありだったので思わず購入しちゃいまして。

この間届いたので、さっそくテレビと接続。
やはりS端子とは違いが大きいらしく、既にBIOSの起動画面からして違います。

とりあえず繋いだだけではD1,D2が有効になっていました。
これはPCの解像度に依存するようで、一番表示に適した物に自動的に切り替わるようです。

うちのテレビは一応D3入力に対応していますが、この自動切換えのおかげでPC側ではSXGAでテレビはD2出力になってました。
D3入力にするためには、PC側の解像度を1920*1080など適当な解像度まで上げる必要があるようです。

ただしこれはクローンモードのお話で、拡張デスクトップなど別々に解像度を指定することが出来ると、PCがSXGAでテレビがD3と言う設定も可能でした。

如何せんテレビが4:3な物でD3入力ではちょっと文字の視認性に問題がありますが、思ったより使えるのが正直なところ。

ちょうどPCのモニタを液晶に変えたので、動画を観るなどCRT的な用途の時はテレビ、それ以外なら液晶と使い分けを十分に果たしてくれそうな予感。