Linuxマシンを導入

思ったよりスペックアップにならなかったPC新調により、今までメインだったPCが余ったので念願のLinux PCにしてみたり。

今までVine使いだったので今回も…と思ったものの、一向に5.0の話が出てこないのでFedora 9(64bit版)をインストール。

インストール後日本語入力周りの整備をして、nVidiaのドライバを入れて3Dデスクトップを有効化。Flashが実は32bit版しかないのに後から気づき、色々なサイトさんを参考に何とかインストールして一通り使える環境に。

初期設定が若干面倒だけど、特にシェル周りがWindowsより使いやすい。マルチメディア関連も結構いけそうな予感(まだ試してない)。CPUの周波数自動切り替えも出来て、サスペンドからも無事復帰するしでデスクトップ用OSとしても十分使える。今までサーバーとしてしか使ってなかっただけに余計にそう思ったり。

ただ…若干重いかなぁ。体感だとVistaと変わらんのじゃなかろうか(PC違うけど)。

カスタマイズの幅ならWindowsより弄り甲斐があるので暇を見つけてちまちまと遊んでいこうかと。