NAS

CDイメージを焼こうとしたら、ブランクメディアがDVDしか無い罠。nitteruです(挨拶。


最近、NASが流行っているようです。

PCや専用レコーダーで録画した動画を一括で管理して、それを家のあらゆる所から参照する…と言うのが一般的な使い方っぽいです。
別に動画に限った話しでもないでしょうが。


一応、我が家にも専用NASではなく一体のPCがファイルサーバーとして稼動してますが、そろそろ辛くなってきた模様。

PCであるが故に、その消費電力も高く、騒音も多め。

本体が古くて、大きい容量のドライブがどこまで認識できるかが不明。

稀にHDDを見失って起動不能に陥るなどなど。


ちょうど、外付けのHDDでも…と思っていたので、ちょっと古めながらKURO-BOX/HGなどがいいんじゃないかと。

Linuxの入れ替えで、色々弄れることで有名な玄箱。ちょっとカーネル脆弱性があるようですが、外向けサーバーもいけるそうで。


物が少ないのがネックですが…割と魅力的な箱だとは思うんですけどね。