NiftyServe

新年度が始まりました。あと1週間もしないうちに、また入学式です。
色んな事が新たに始まるこの時期ですが、旧年度で終わった事も多々あるわけで。


…と言う訳で、つい昨日NiftyServeのパソコン通信サービスが終了しました。

今から思い起こせば、初めてパソコン通信を利用したのが11,2年前。
CPUがPentium 75MHz。メモリ16MB。OSはWin3.1。モデムは14.4kbpsと言う今からじゃ信じられないようなスペックのPCで利用してました。

フォーラムやメールサービスへの移動がコマンド入力式だったのが無性に懐かしい…。

特にフリーウェアのフォーラムにはかなりお世話になりました。
いつか自分もソフトを公開したいと思いつつ、結局挫折しましたけども(^ ^;

その後、Niftyが接続のみのインターネットサービスを開始してから、あまり利用しなくなったパソコン通信ですが、あれはあれで味があったと言うか。

(ちなみに、インターネット主体になってもWebで利用できるインターウェイサービスで間接的にお世話になってました。)


なんと言うか。時代の流れですかね。19年ご苦労様でした。