Operaが無料化

その道では有名なウェブブラウザ、Operaが無料化になったみたいです。
大分前に試してみたものの、広告が気になって常用はしてなかったのですが、この機会にとDLしてみました。


昔聞いたOperaのウリは、その速さ(レンダリングの速さなのか、動作の速さなのか忘れましたが)だったと記憶してます。

が、今回使ってみた限りでは(Operaファンの人に怒られそうですが)IEFirefoxとそんなに変わるかな…と言うのが正直な感想。
昔と違い、回線は早くなり、マシンの性能も上がってるのでそのせいかも知れませんが。


ただ、マウスジェスチャが常用しているSleipnirと同じ(というか、Sleipnirの方がOperaに合わせてるっぽいですが)なので使い勝手はいいです。


まぁ、IEだけではなく他のブラウザをWin上で使いやすくなってきたのはいいことなのでしょう。
それぞれのブラウザに長所短所あるような気がしますし(多分。


関係無いですが、これまで入れたブラウザでよく使うのがSleipnir。次にFirefoxですかね。
他にも、LunascapeunDonutも試しましたが常用までは行ってません。Operaは…これからどうなるんでしょう。(^ ^;