PC新調

もう先週の話だったりするんですが、(ほぼ)定期PC買い替えの時期になったのでPCを新調。

始めはCore 2 Quad Q6600を狙っていたのに帰る頃には何故かPhenom X4 9350eに。性能比で大体2割ほど劣ってるのと消費電力の面でも不利と言うのを解ってたのに(後から言っても説得力無。

Hybrid Crossfireがやりたかった…という事で。(実はこれも成功してない)

Phenomマシンは身内へお下がりの線も含めてCore i7とか出た頃にまた考えますか。

とりあえずVistaを入れて使ってみた感じ、通常操作で早くなったかは正直微妙。ベンチで見てみると、午後のこーだで207倍速が280倍速になり74%アップ(いずれもピーク値)。HDBENCHは以下の通り。

送信者 Blogger の画像

送信者 Blogger の画像
こう。HDDやグラフィック周りも全く別物です。メモリ周りが大分早くなってるとはいえ、この程度とは。いやー、高い勉強になったなぁ。


以下言い訳。

だって身内にCore 2 Duoマシン使ってるのがいたから同じだと面白くないかと。まさかモニタ関連でトラぶって余計にRadeon HD 4670まで買う羽目になるとは思ってもみなかったし。


…とりあえずこの構成でしばらくお世話んなります。普通に使う分には十分すぎるスペックなのは確か。