PLAYSTATION3 詳細

なかなか詳細な情報が出てこないため、今年の秋すら危ういんじゃないかと噂されていたPS3ですがやっと情報が出てきました。

ITmedia +D Games:エレガントなシステムを搭載したPS3のコントローラー——「SCEAプレスカンファレンス」
ITmedia +D Games:PS3価格発表——発売日は11月11日に決定
SCEI、「プレイステーション 3」11月11日発売。価格は62,790円!! コントローラも発表


PS3は、HDDが20GBと60GBの2モデルが発売されるようです。

上位と下位の機種では、割と機能的に差があるようで、

HDMI端子
無線LAN
・Memory Stick/SD/CompactFlashスロット

などが付いたり付かなかったりする模様。

やはりと言うか、上位機種でも仕様の修正があったようで、発表時より端子の数が減ってたりしてます。

で、気になる値段は下位機種の値段が約6.3万円。さらに上位機種がオープンプライスなのが気になるところ。


第一印象としては、上位はともかく、下位の方がやたらと中途半端な気がしてならないんですが。

BDを積んでいながら、HDMI端子が非搭載とか。
BDとかHD DVDのハイビジョン出力って将来的にはデジタル転送のみ可だったような。

PS3が普及した暁にはこの制限が外れ…るのかな…。

HDMIの端子数でも2個から1個に減ってますし。1080p*2は無理だったとか…。

あのバナナ型コントローラも別売りオプションで出してくれないかと。あれはあれで面白いかも。使いにくそうですが(^ ^;

また、大きさが、デカいと言われた初代XBOXよりも高さ、奥行きで約1cm大きいのも気になるところ。

【参考】
初代XOBX:幅324×高さ90×奥行き265mm
XBOX360 :幅309×高さ83×奥行き258mm
PS3 :幅325×高さ98×奥行き274mm


でもまぁ、下位機種でXBOX360と性能はともかく機能はほぼ同じ。他にもPS2で築いた優位性とか、国内でのXBOX360のダメダメさとか。
Wiiがどう出るか分かりませんがFF新作もありますし、とりあえず今現在の地位は守れるだけ売れるんじゃないかと思ってみたり。


某社長はPS3はゲーム機ではなく高性能なコンピュータとおっしゃいますが…果たしてどうなる事やら。