PS3で地デジ録画だそうで

twitterのTLで知ったのですが、PS3の周辺機器として地デジチューナが発売されるようですね。


USBの外付けHDDに録画出来たり、PSPで持ち運びが出来たりと出来ることはだいたい抑えたような感じ。PS3本体についてないので出来ないのは当たり前ですが、光学メディアへの書き出しはさすがに不可。

個人的には地デジにも映像の補間処理って効くのかな?とか、ゲーム中でも録画可能って事は映像のデコードはチューナ側?それともCellの予約リソースとか空いてるのかな?とか細々した所が気になったりしますが、出来る事ですし実際に使う上では全く関係のない話。

・・実はHDMI接続時にしかフルハイビジョン出力出来ませんとかそんな制限ないですよね…。テレビが未だブラウン管でD3で繋いでるのでそこははっきりさせたい。


もともとメディアプレーヤとしても有能なPS3ですので、宅内用サーバに映像を放り投げてある我が家としては実は結構使えるんじゃないかろうか、と。使い勝手が良ければ今現在テレビの下にあるHDDにレコーダと交換してしまいたいなーと色々妄想が膨らみます。

ま、ここで問題なのがテレビは普通にテレビやDVDを見る物として占有されるので、ゲーム機としての出番は間違いなく無いって事なんですけどね。ゲームは居間にあるテレビ以外(PCのモニタとか)でやるのがルールみたいになってますし。

あとお約束として、テレビ自体そんな観てないよね、と。


しかしながら、いろんな方面でPS3が面白くなりつつあるようです。出たばっかりの頃はこんなになるとは思ってなかったな…。スペックや価格は大幅にブレるわなんだわで。