PSPの新ファーム

ファームウェアのアップデートでPSP本体からPS Storeが利用できるようになったので、なんとなしに試してみたり。

新しく追加されたメニューからサインアップ&PS Storeへアクセス。で、とりあえず「まいにちいっしょ」辺りをダウンロード。画面も程よくまとまってて割りと分かりやすかったし、買い物カゴに入れて行く方法も複数ダウンロードする時に便利かと。

やっぱりPCとかPS3(持ってないけど)を経由するより直接出来た方が楽。今後気になる体験版でも落としてみますか。地味に稼働率上がりそ。


とここまでが良かった事。


実は新ファームに変えた辺りから、UMDを認識しないという状況に陥ってます。具体的には、
  • UMDを入れたまま電源ON(スリープからの復帰ではなく)すると、XMBが表示されない
  • XMB表示後にUMDを入れてもゲームメニューにアイコンが出ない(シーク音はする)
という事で、(メモステから起動する物を除く)ゲームが出来ないゲーム機になってます。で、試した対策は、
  • UMDドライブの掃除(エアーでごみを飛ばす)
  • 本体設定の初期化
  • 別のディスク(と言っても手持ちは2枚)を認識するかの確認
なんですが、見事全滅。ひょっとして新ファームの影響かな…と思って軽く探してみても同じ症状が出ている人はいないようで。(ちなみに初期型)

つい2週間前にディスガイアを起動している(ゲームメニューで認識していた)ので、てっきり新ファームのバグか何かと思いましたが、これは本体の故障ですかね…。

保障期間はとっくに過ぎてるし、そもそもそんなに稼働率の高い物でもなかったので、今の所サポートへの問い合わせや修理、買い替えは考えてませんが。AVプレーヤーとしては十分使えるのでまだ使い道は…ある。

しかし新型が出たとたんに壊れると、それはそれで。