PSP用カスタマイズ

ここしばらく携帯動画変換君を色々弄っていたので、備忘録を兼ねて本日のネタにしてみたり。
未だ試行錯誤中につき、無駄な変更&間違いがあるのはご勘弁下さい。


初めに、対応形式が増えてたりその他諸々改善されていたりするのでffmpegの入れ替え。

まず、携帯動画変換君のcoresフォルダの下にoldフォルダを作って、coresフォルダにあるファイルをoldフォルダに全コピ。
その後、以下のサイトを参考に新しいビルドのffmpegを落としてからffmpeg.exeとpthreadGC2.dllをcoresフォルダに上書き。


ちなみに今回試したffmpeg.exeとpthreadGC2.dllのバージョンは、それぞれrev.9133と2.9.0.0です。

次に、ffmpegはリビジョンの差で引数が変わったりするらしいので、携帯動画変換君のdefault_settingフォルダにある設定ファイルのそれっぽい所をそれぞれ修正。
これまた以下のサイトを参考に。


サムネイル作成の所で"-fixaspect"を使いたい場合は、最初にコピーしたoldフォルダにあるffmpeg.exeを使用。
<%AppPath%>\cores\old\ffmpeg
こんな感じで。
"-bitexact"もとりあえず前に移動した方がよさそうです。


あとは、テストも兼ねて適当なものをエンコードPSP側で未対応ファイルになった場合は、ffmpegの引数を見直せば何とかなる…かも。
設定の例は、まだ安定してエンコード出来るまで至ってないのでまた後日公開と言う事で(´・ω・)

ちなみに設定を作るにあたっては、以下のサイトを参考にしています。