SPAM対策

ぼちぼち研究室関連のメールを携帯に転送してみようかなーと思ってみたり。
でも研究室のアドレスは大っぴらに公開しているため、ほとんどがSPAMメール。こんなのを一々転送してたらキリが無いのでその対策も合わせて考えてみました。

一番初めにやったのが、研究室のメールサーバーに入れてあるSPAMメールフィルターを使う方法。
メールヘッダーにフィールドを作成してその値で振り分け。その後必要な物だけ転送…をやってみたかったのに、何故かヘッダーが付いていたりいなかったり。

もうちょっと深く調査すれば原因が分かったかも知れませんが、研究室のお引越し作業のため断念。


その後、結局GMailに頼ってみるのはどうかと思ってみたり。POPも使えますしね。

研究室のメールサーバー

全メールをGMailへ転送

GMailSPAMフィルターで振り分け

携帯に転送でウマー(゜д゜)

とここまで考えて、引越し作業で疲労困憊なため今日はここまで。
前述したGMailの使い方自体は多くの方々がやってると思うので資料を探しつつやっていこうかと。