
SSD換装

1週間ほど放置してました。やっぱり年末年始は忙しいですね…。

とりあえず最近弄ったPCの話でも。

バッファロー製のSSD、「SHD-DI9M32G」がEee PC 901-Xの4GBのSSDと交換できるとの事なので今更ながら試してみました。もう4GBだと色々手狭になってきたし。

交換作業はEee PC本体とSSDの分解と改造を伴うので保障が切れますが仕方がないと割り切る方向で。

まずEee PCのキーボードを外し、裏蓋を開けて…とマザーが外れるまで分解。次にアクセスランプが付くように所定の場所をジャンパしたSSDを元々付いてる物と交換。

あとはEee PC付属のリカバリディスクでリカバリして入れ替えは終了。

以前よりプチフリーズの頻度が上がってしまったような気もしますが、空き容量をあんまり気にしなくてよくなったので精神衛生的には効果抜群。

結局色々とお金を注ぎ込んでしまってますが…まあそれなりに快適な環境は手に入ったようです。