Theta Sを買ってみた

かわいい子供(※自分の子ではございませぬ)の成長記録写真を残したい!!
周りの大人の記録も残ればなおよし!!

ということで買っちゃいました、RICOH Theta S

スティックの先にレンズがついてる不思議な形をしていますが、れっきとしたカメラです。魚眼レンズが2つついていて、360度全天写真が取れるスグレモノです。これで写真を撮れば、子供はもちろん周りの大人も写ります。楽ちんですね。

発売されて久しいデバイスですので電池の保ちや使用感は他の方のブログなどにお任せします。買ってまだ一週間も経っていませんが何かあるたびにシャッターを押しています。人や風景の記録に思ったより便利ですでに手放せません。


開発用APIも公開されていますので何か作るのも楽しいでしょうね。IoTも流行っているので家庭内撮影からの画像認識なんかもいいかと思われます。

ぼちぼち使用したら実際の写真をアップしたいと思います。