TiMidity++

10月3日、後期最初の日。
でも、研究室の皆様方は内定式や何やらで出払っていて非常に暇な一日でありました。

と言う事で、色々とネットを巡回していたところ…。
MIDI→WAVEに変換(録音)出来るソフト教えてと言うスレッドの建った掲示板を発見。


あー、MIDIか…MP3がまだ一般的じゃない頃はよく聞いてたなぁと思いつつ覗いていると音色を変えれるソフトウェアシンセサイザが紹介されてました。

SoundBlasterでお馴染みのSoundFontも使えると言う事で早速DL。
ちょっと導入が面倒だったものの、とりあえず88proっぽく鳴る設定にてインスト終了。


で、手持ちのMIDIを流してみたところ、物凄っくそれっぽい。
オプションで、サラウンド効果を付けたりLPFを外したりと色々出来るのも楽しい所ではないかと。

今まで音源を持っていなかったばっかりにウマく鳴らないMIDIが割りとあったので、そこそこ重宝しそうな感じです。
ちょっと、再生にCPUパワーを持って行かれますが。

これで、SoundBlasterFM音源がシミュレート出来たらもっと面白いんだろうけど。