Vistaと360

Windows VistaXBOX360は連携させるとウマいらしい…。


と言う事で、β2では出来なかったMedia Centerを使った連携をRC1でやってみました。
ただしMedia Center対応のテレビチューナーを持っていないため、今回はミュージックとビデオのみのテスト。

大まかな設定方法は、360の方でMedia Centerの接続準備を開始。何やら数字のキーが表示されるので、それをPC側に入力して、共有するフォルダを設定するぐらい。


実際に使ってみた所、音楽はmp3やwmaを難なく再生。

PCに保存したビデオは、wmvなら再生できるもののDivX等はダメっぽい。サムネイルは表示できてるんですが。
話によると、DivX等のビデオをリアルタイムでwmvにエンコードして誤魔化すソフトがあるらしいんですが、それ自体を入手出来てないので断念。

あとネットワークテレビ?っぽいので、gyaoの再生はコーデックが不足しているとエラーが出て失敗。バンダイチャンネルなどは成功してます。ただし帯域が足りなくてカクカクですけど。


やっぱり再生メディアの点ではXBMCの方がまだまだ上かな…。使い勝手はMedia Centerの方が好きですが。
後々色々な形式に対応してくれればウマーなんですが…そうもうまく行かなさそうな予感。