Visual Basic

実験でとったデータをちまちま手計算なんてしてらんないよねー。

と言う事で仕事にプログラミングを利用してただでさえ仕事遅いのをマシにしようと足掻いている訳ですが、その一環でVBAにまで手を出し始めてみました。

非.NETのVisual Basicを使うなんていつ以来だろうか…。かれこれ10年近くにはなるのではなかろうかと。

望んでいる結果を得るために、どう処理すればいいのか…は割とすぐ思いつくのに、昔のVBの構文を思い出すのにしばらく掛かったのは不覚。でも一回流れを把握できれば後は何とかなるもので、簡単なツールぐらいなら日々の業務の中で作っていけそうな感じ。

簡単なデータ入力フォームとか、印刷物の作成など簡単なGUIアプリ(もどき)を作るには手軽でいいかもしれません。作った物をちょっと弄って他の人の業務を少しだけ手助けが出来たりと。


あー、でも本業はアナログ回路屋さんなんだけどなぁ…。まだアナログ要素を抜いた電子回路の事もよく分かってません。こっちを本腰入れて勉強せにゃいかんのに。