Wiiの詳細発表

ほとんど情報の出てなかったWiiですが、本日その詳細が明らかになったとか。

Wii.com

任天堂、新型ゲーム機「Wii」12月2日発売決定。価格は25,000円
Wii用ソフト スクリーンショット集
任天堂、Wiiの全貌を公開。家庭内の誰もがいつでも楽しめる機能が満点

Wii :バーチャルコンソール詳細 - Engadget Japanese



価格は、ひょっとしたら?の噂も何のその。当初言われていた2万5千円(税込)。
発売日は予想より遅めとの声の多い12月2日。DSが同じ日に発売だったらしいんですが。

ちょっと驚いたのが、バーチャルコンソールPCエンジンMSXメガドライブのゲームを出すと発表があったとこ。
Live! アーケードより断然こっち…という方の方が多いかも?個人的にはこっちの方に興味が。

世界の天気はやりすぎとしても、ニュースとかはそこそこ興味が。PCあれば不要ですけどね。
他にどんなチャンネルが増えるか。いい物が増えればいいんですが。

ただリモコンでポイントしている姿が非常に疲れそうで(^ ^;
しばらくやってると腕がプルプルしそうw。そもそもプレゼンの時に感じたことですが、ポイントするのって結構ブレるんですよね。ここが気になる所。

ゲームの画面はやはり映像にパワーを費やした他ハードを見ているとインパクトには欠けますね。
ゲーム的には、ゲーセンにある体感系のゲームが多い…ってあのコントローラじゃそうなりますわな。お子さんがいらっしゃるご家庭に受けそうな感じ。
しかし、太鼓の達人からヤクザ物?までとは。


結局、ぱっと見た感じでは”コンピュータ”ゲームよりも、もっと一般的なゲーム(遊び)と言う印象を受けました。
コアとかヘビー、もしくは昔からのコンピュータゲームのゲームユーザー向けの物では無いかもしれませんね。


最後にこれだけは突っ込ませて下さいまし。
Wii Sports」も含めたプレイイメージを見て(;゜д゜)になったのは自分だけじゃないはず。